2008年上半期ライトノベルサイト杯

あまり読めてないが、2008年上半期ライトノベルサイト杯に投票してみよう。

新規部門

読みやすかった作品を特に集中的にピックアップ。新規作品では特に重要なところは読みやすさだと思う。

生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の二心 碧陽学園生徒会議事録2 (富士見ファンタジア文庫 166-8 )【08上期ラノベ投票/新規/9784829132523】
ただずっと駄弁っているだけの作品。「4コマ小説」(1巻あとがき引用)

ほうかご百物語 (電撃文庫)ほうかご百物語〈2〉 (電撃文庫)【08上期ラノベ投票/新規/9784840241687】
妖怪を取り扱った作品。電撃大賞作品!

ミスマルカ興国物語〈1〉 (角川スニーカー文庫)ミスマルカ興国物語 II (角川スニーカー文庫)【08上期ラノベ投票/新規/9784044266141】
はったりの中のはったり。はったりは世界を救う。

リリスにおまかせ! (電撃文庫)【08上期ラノベ投票/新規/9784048670951】
読みやすさでいうなら圧倒的に読みやすかった。リリスの天然さが印象的

  • 旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。(電撃文庫)

旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)【08上期ラノベ投票/新規/9784840241922】
作品の雰囲気が印象に残った作品。全体的に安定して読めたのが高評価


以上5作品。
選考漏れは、ベン・トー,とある飛空士への追憶,SH@PPLE,死神のキョウ,そらいろな,ぶよぶよカルテット。
ベン・トーや飛行士は他の人が投票してくるあたりなのであえて外してみたりした。そらいろなはずっと悩んだが、次点。一迅社文庫はあと一歩押しが欲しい。

既存部門

戦闘城塞マスラヲ〈Vol.3〉奇跡の対価 (角川スニーカー文庫)【08上期ラノベ投票/既存/9784044266134】
現在刊行中シリーズでTOPクラスの面白さ。本誌のほうで終幕を迎えたそうで残念

全ての歌を夢見る子供たち―黄昏色の詠使い〈5〉 (富士見ファンタジア文庫)【08上期ラノベ投票/既存/9784829132609】
純粋な世界観と独自の名詠が印象的の作品。ネイトかわいいよネイト

放課後トロイメライ (富士見ファンタジア文庫)【08上期ラノベ投票/既存/9784829133040】
富士ミスからの移転作品。あいかわらず読みやすく面白い。続きが出てよかった

AKUMAで少女~憑かれてぽよん~ (HJ文庫)【08上期ラノベ投票/既存/9784894256873】
百合エロ的作品でランクイン。

とらドラ!〈7〉 (電撃文庫)【08上期ラノベ投票/既存/9784048670197】
物語の進展が見られた。大河と実乃梨の2人が今後どうなるのかと続きが気になる作品。


以下選考漏れ
断章のグリム(短編集のみの刊行のため除外)
バカとテストと召喚獣(心情として姫路さんの出番が…決め手に欠けた)
C3 -シーキューブ(登場人物の成長が伺えていい作品なんだけど)
ねくろま(バカ作品として推したいが、あと一歩)

以上で投票する。