LNF参戦

4/13(日)に秋葉原で(LNF)第7回ライトノベルフェスティバルに行ってきた。
テーマは「耳としっぽ」、このテーマでラノべ界隈で最も有名と思われる「狼と香辛料」の作者:支倉凍砂さんのインタビュー他企画が盛りだくさん。

  • 支倉凍砂さんインタビュー
    • 耳よりしっぽの方が最近は興味ある
    • 狼と香辛料の電撃投稿時は、ホロの耳と尻尾に意味は無くと突っ込まれて変身シーンの導入
    • メイド服のスカートが短いのは邪道
    • ドラミちゃんは二頭身&猫耳だが萌キャラとしてはノーコメント
    • 綾波よりアスカ派
    • 狼と香辛料カフェ(とらのあな2F)レポはグダグダ&見づらい
    • 狼と香辛料はあと5冊くらいで終わるかもしれないがハッピーエンド主義なので期待してくださいということ

いろいろと興味深い話を聞けた。耳と尻尾に対するこだわりがすばらしいと思った。小2くらいから興味を持っていたとか狼と香辛料カフェのレポートが少し段取り悪く感じてしまった。

  • 発展形お茶会
    • 「電撃しか読んでませんか何か?」に参戦(実はそれほど電撃信者でもないんだけどw)
    • 電撃が誇るみんなに愛される作品は?
    • 私だけが薦める電撃マイナー作品は?
      • 我が家のお稲荷様・クリスタルコミニュケーション・ダークバイオレッツなど
      • マイナーキングだった作品は2作品。タイトルはメモ忘れ
      • Astral・桜色BUMPを発言したが、意外に知名度があってびっくり
    • 電撃の特徴は?
      • 幅広いジャンル(ドクロちゃんのようなぶっ飛び系から、トラどらのような王道ラブコメまで)
      • シリーズ物に頼りすぎな印象を受ける

新しい情報を得ることができたわけではないが、とても面白い会話ができた。まいじゃーの人がいてさすがだと思った。

カルタは本当に難しい。周りの人の知識のすばらしさに感服。ライトノベルテストは103点満点中76点という平均くらいと思われる成績だった。読んでない作品は難しい

出版社がそれぞれ話していたが、ネットなどで見られる情報が多く、有意義だったかどうかが軽く疑問。ロミオ氏インタビューだけは面白かったが他は……

    • twitterで知り合ったうららさんを確認
    • まいじゃーさんのところでお・り・が・みの読本があり即購入
    • プログラムブックに載っていた「百合好きの方はぜひ」という文句の「FrozenDoll」さんが来てなくてちょっと百合スキーの私としては少し残念
    • 須賀しのぶさんチャットインタビューはあまり聞いてなかったで省略