2月まとめ

気がつくと一ヶ月が終わっていた……どういうことなの……
読むのに夢中で家でPCつける習慣がなくなりつつあるのがまずいですね。今月PCが壊れたし

今月の読了冊数は16冊。2日に1冊ペースは超えていい自分の中での安定感がでてきました。

2月の一般枠お気に入り

僕と彼女と幽霊の秘密

僕と彼女と幽霊の秘密 (このライトノベルがすごい!文庫) (このライトノベルがすごい!文庫 き 2-2)

僕と彼女と幽霊の秘密 (このライトノベルがすごい!文庫) (このライトノベルがすごい!文庫 き 2-2)


幽霊との距離感が絶妙で、読んでいる間の主人公へのドキドキハラハラを特に感じた作品。応援できないのに応援したくなるヒロインの一途な想いって惹きつけられるものがあって、それでいて最後にそういうことかと話がしっかりと締まった言い作品でした。

あなたの街の都市伝鬼!

あなたの街の都市伝鬼! (電撃文庫)

あなたの街の都市伝鬼! (電撃文庫)


第18回電撃小説大賞金賞受賞作品。伝奇とか都市伝説といった民俗学がテーマにある作品は基本的に好きなんだけど、その中でもかなり上位に好みだった作品。ヒロインズが都市伝鬼として登場しそのヒロインとラブコメを繰り広げるんだけど、主人公にアピールしてくる都市伝鬼たちが怖がらせるのに健気で可愛いのなんの。それでいて都市伝説としての大きな軸をぶらさずにコメディチックに仕上げ読みやすくまとめたのはかなり高評価でした。

羽月莉音の帝国10

羽月莉音の帝国 10 (ガガガ文庫)

羽月莉音の帝国 10 (ガガガ文庫)


シリーズ完結作。シリーズ最初から完結までスケールをどんどん拡大していきながらそれをしっかり料理しきった素晴らしい作品。前巻で現実が追いついてきたと作者があとがきで書いていたほど現実を考えた作品だった。最終巻は、これまでの経済ラノベから革命ラノベとしての側面が強くて、これまでとの読書中の脳内イメージにギャップがでて戸惑ったところはいくつか。それでも革命の心は死なない最後は「おわっちゃった……」という気持ちでいっぱいだった

2月のエロラノベオススメ

妹と幼なじみと委員長が兄を巡って触手でキュッ! (ヴァージン文庫)

妹と幼なじみと委員長が兄を巡って触手でキュッ! (ヴァージン文庫)

妹と幼なじみと委員長が兄を巡って触手でキュッ! (ヴァージン文庫)


頭の悪い(褒め言葉)エロラノベの私的ランキング上位に食い込んできた。
タコ(の触手)vsイカ(の触手)vsナマコ(の触手)vs他による触手王決定戦が開幕され、それに巻き込まれたヒロイン達が主人公取り合いの触手バトルを繰り広げる、何を言っているのかわからない作品。「バカが……イカごときの力でタコの筋肉にかなうとおもっていたのか」「イカの足は10本あるのをわすれたの?」などとエロにもバトルにもギャグにも汎用装備として利用された触手の触手による触手だけの作品。
この作品のおかげでヴァージン文庫の評価が上がったのは秘密

以上。あとは読書メーター貼り

2月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:4792ページ
ナイス数:5ナイス

消えちゃえばいいのに (富士見ファンタジア文庫)消えちゃえばいいのに (富士見ファンタジア文庫)
読了日:02月28日 著者:和智 正喜
僕の幼なじみとお嬢様は調教が足りない (美少女文庫えすかれ)僕の幼なじみとお嬢様は調教が足りない (美少女文庫えすかれ)
はがないパロ美少女文庫。作者が作者なだけに恒例の例のブツは健在。ほぼ後ろとおもらしに特化で話の筋はそこそこだったかな
読了日:02月26日 著者:遠野 渚
好敵手オンリーワン1 (講談社ラノベ文庫)好敵手オンリーワン1 (講談社ラノベ文庫)
読了日:02月24日 著者:至道 流星
羽月莉音の帝国 10 (ガガガ文庫)羽月莉音の帝国 10 (ガガガ文庫)
終わってしまった……
読了日:02月22日 著者:至道 流星
ツイてる勇者さま! (あとみっく文庫 42)ツイてる勇者さま! (あとみっく文庫 42)
読了日:02月21日 著者:狩野景
お姉ちゃんは弟クンを想うとオカしくなっちゃうの (美少女文庫)お姉ちゃんは弟クンを想うとオカしくなっちゃうの (美少女文庫)
溺愛系変態女の子ヒロインは相変わらずながらも、キャラブレとかがないのでとても安心して読める。五十嵐姉妹の百合エピソードはよ…
読了日:02月19日 著者:水無瀬 さんご
あなたの街の都市伝鬼! (電撃文庫)あなたの街の都市伝鬼! (電撃文庫)
最近読んだなかで一番面白かった。主人公の目的もしっかりしてるし、都市伝説ヒロインズもモチーフをよく引き継いだうえで可愛く描かれてる。続くとしたらネタが大変だろうなぁという不安くらい
読了日:02月19日 著者:聴猫 芝居
くノ一VSエイリアン 淫欲忍法帖 (二次元ドリームノベルズ 337)くノ一VSエイリアン 淫欲忍法帖 (二次元ドリームノベルズ 337)
くの……いち……?
読了日:02月18日 著者:夜士郎
ロウきゅーぶ!〈10〉 (電撃文庫)ロウきゅーぶ!〈10〉 (電撃文庫)
なんでこんなにラッキースケベイベント満載になってしまったんだ
読了日:02月17日 著者:蒼山 サグ
なれる!SE〈6〉楽々実践?サイドビジネス (電撃文庫)なれる!SE〈6〉楽々実践?サイドビジネス (電撃文庫)
読了日:02月14日 著者:夏海 公司
ウィザード&ウォーリアー・ウィズ・マネー (電撃文庫)ウィザード&ウォーリアー・ウィズ・マネー (電撃文庫)
知略バトル要素は満載なのに都合のいい能力だけで展開されてたのがどうにも乗りきれない
読了日:02月14日 著者:三河 ごーすと
斬光のバーンエルラII (MF文庫J)斬光のバーンエルラII (MF文庫J)
読了日:02月10日 著者:穂村元
斬光のバーンエルラ (MF文庫J)斬光のバーンエルラ (MF文庫J)
読了日:02月08日 著者:穂村元
僕と彼女と幽霊の秘密 (このライトノベルがすごい!文庫) (このライトノベルがすごい!文庫 き 2-2)僕と彼女と幽霊の秘密 (このライトノベルがすごい!文庫) (このライトノベルがすごい!文庫 き 2-2)
読了日:02月06日 著者:喜多 南
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー(上) (講談社ラノベ文庫)コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー(上) (講談社ラノベ文庫)
読了日:02月03日 著者:都築 由浩
妹と幼なじみと委員長が兄を巡って触手でキュッ! (ヴァージン文庫)妹と幼なじみと委員長が兄を巡って触手でキュッ! (ヴァージン文庫)
「バカが……イカごときの力でタコの筋肉にかなうとおもっていたのか」「イカの足は10本あるのをわすれたの?」「そんなばかなっ!」といったハートフル触手ラブストーリー
読了日:02月01日 著者:綿貫 梓

2012年2月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター