百合うんたらかんたら2

ついったーであった百合考察から考えたこと雑記

問題提起:百合の定義は?

これを考える必要性として、最近のアニメや漫画なんかでは「女の子の集団がいればそれで百合になる」って風潮があります。これではコンテンツの量だけで質が問題になるかもしれないという危機感があります。

百合の定義として、AからBまでって決めてしまうのも定義ですが、「じゃあこれは?」ってのが出てくるから結局決まらなくなってしまうわけで問題。
そこで、最低この要素だけでも感じられればOKといった感じで、範囲を囲うのではなく、入り口だけを決めてしまうのが良い。要素A〜Nが百合には必須という感じで、要素Xがあったら百合じゃないとかそんなものは無いと考えます。

私としては、相手を特別視する感情とその感情への過程を必須要素としたい。