僕たちの大好きな百合ライトノベル32選!しようと思ったけど無理だったので16選

32作品とすると出しただけになってしまったので、半分の16選。1作者1作品。
みんな大好き百合ラノベ。ほとんど王道いってみよう。

マリア様がみてる (マリア様がみてるシリーズ) (コバルト文庫)

マリア様がみてる (マリア様がみてるシリーズ) (コバルト文庫)


定番中の定番。ここから百合にはまっていった人も数知れず

  • 幽霊列車とこんぺい糖

幽霊列車とこんぺい糖―メモリー・オブ・リガヤ (富士見ミステリー文庫)

幽霊列車とこんぺい糖―メモリー・オブ・リガヤ (富士見ミステリー文庫)


絶版で入手も困難だがガールミーツガール作品の代表作

どろぼうの名人 (ガガガ文庫 な 4-1)

どろぼうの名人 (ガガガ文庫 な 4-1)


エロティックな雰囲気をまとった姉妹百合

  • 384,403km―あなたを月にさらったら

384,403km―あなたを月にさらったら (ティアラ文庫)

384,403km―あなたを月にさらったら (ティアラ文庫)


後日談のエロと甘さが段違い。びーくーる。

  • ハーモニー

ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)


SFの代表作だが、その百合力も侮ることができない。

  • ぐいぐいジョーはもういない

ぐいぐいジョーはもういない (講談社BOX)

ぐいぐいジョーはもういない (講談社BOX)


女子高校硬式野球のバッテリー。野球の少しの知識があるなら必読百合書

アイドライジング! (電撃文庫)

アイドライジング! (電撃文庫)


元気いっぱいの女の子たちの王道友情熱血バトル作品。

  • 友だちの作り方

友だちの作り方 (HJ文庫)

友だちの作り方 (HJ文庫)


少女の友達作りにまつわる感情の動きが最高の読後感をくれる。

  • 白鷺このはにその気はない

白鷺このはにその気はない! (一迅社文庫 は 4-4)

白鷺このはにその気はない! (一迅社文庫 は 4-4)


賛否両論だが、作中の百合力に関しては満足できること請け合い

  • バニラ A sweet part

バニラ A sweet partner (スーパーダッシュ文庫)

バニラ A sweet partner (スーパーダッシュ文庫)


少女達は相方のためだけに世界のすべてを敵として銃を持つ。

やってきたよ、ドルイドさん! (MF文庫J)

やってきたよ、ドルイドさん! (MF文庫J)


可愛い世間知らずな女の子に対して保護欲に目覚めてしまった残念な女の子のドタバタを楽しもう。

ラノベ部 (MF文庫J)

ラノベ部 (MF文庫J)


こんなに可愛い小動物的女の子を好きにならない女の子なんていないんです。

  • 塔の町、あたしたちの街

塔の町、あたしたちの街 (ファミ通文庫 お 4-4-1)

塔の町、あたしたちの街 (ファミ通文庫 お 4-4-1)


キャラ造形に世界観と満足できる良質の百合。だが、最後にあんなことになるなんて……

紫色のクオリア (電撃文庫)

紫色のクオリア (電撃文庫)


好きな女の子ためならトライアンドエラー。まどかマギカに似た雰囲気の作品。

  • 雨の日のアイリス

雨の日のアイリス (電撃文庫)

雨の日のアイリス (電撃文庫)


博士のことを最初から最後までずっと想い続けた少女ロボットの切ないお話。

以上16作品。百合好きには当たり前の作品ばかりになってしまいおもしろみも何もなかったけど、1つ1つの作品を思い返していた時間が楽しかったのでそんな些細なことはどうでもよくなったんだぜ