読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子ひつじは迷わない 泳ぐひつじが3びき

小まとめ

水泳部の盗まれた校章をめぐるVSメドレー、水着と病気の仙波が送るEXモルグ養生記、ナルタマの過去が垣間見えるVS薄幸少女。今回も悩める子ひつじ達を成田・仙波・佐々原が解決?

雑感

自らの都合でおせっかいをやくナルタマと、人と関わることを拒絶する仙波と、人と調和しようとする佐々原のそれぞれ性格が違ってる部分だけでなく、チョイ役の人でも人間関係の描写がほんとうに上手いなぁ。登場人物が誰を好意的に思っている嫌悪しているかの感情に各々の性格からどう動くかどう考えるかでしっかりミステリを組み立てそれを綺麗にパズルのように解決する。そこからナルタマがおせっかいで自らが良いことと思う方向にねじ曲げて解決される。この流れはここまでほぼ変わらないのに、今作でそのパズルのワンピースにナルタマが関わった3話良かったなぁ。
VS薄幸少女は謎解きではなくて過去の清算の立ち位置の話。ナルタマがここまではいい結果を導いていたおせっかいで傷ついていた少女と、そのクラスメイトの友情断絶。あー百合だすごい百合だいい百合だいい話だ。クラスメイトにほんとうの意味で近づきたい少女が勇気を出し、悲しみ、悩み、そして最後にあの展開が描かれたら悶えるって悶えまくるって。
この作品の魅力はヒロインの仙波が主人公の成田を全力で嫌っているところにあるのだけど、時々見せる仙波さんのデレはデレてるんじゃなくて、ちょっと良心を見せてるだけなんです!彼女がデレてたまるか!