読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なれる!SE―2週間でわかる?SE入門

あらすじ

平凡な社会人一年生、桜坂工兵は厳しい就職活動を経て、とあるシステム開発会社に就職した。そんな彼の教育係についた室見立華は、どう見ても十代にしか見えないスーパーワーカホリック娘で!?多忙かつまったく優しくない彼女のもと、時に厳しく指導され、時に放置プレイされながら奮闘する工兵。さらには、現場を無視して受注してくる社長のおかげで、いきなり実際の仕事を担当させられることになり─。システムエンジニアの過酷な実態をコミカルに描くスラップスティック・ストーリー、登場。
(「BOOK」データベースより)

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

雑感

 The ブラック企業
この作品の何がすごいって、この目も当てられない内容がファンタジーなんでしょ?と笑い飛ばせないところがすごい。過酷だとただ悪いところだけを描写しているわけではなく、SEという仕事のどこに魅力があるのか、なぜ仕事を続ける人がいるのかといった話。もちろんどこに過酷になる原因があるのか、SEが苦労している話まで書かれていてメリハリあってすごくよかった。
 問題としては、かなりのIT系専門用語が出てきてて、完全に話の内容がわかる人というのはSEの人くらいしかいないのではないだろうかということ。SEになるなというお話を完全に理解しようとするとSEになるしかない皮肉。
 就職活動とかしてる人は分からないでもいいから読んでみるといいよ……うん……