2009年上半期ライトノベルサイト杯

2009年上半期ライトノベルサイト杯に投票します

新規部門

ロウきゅーぶ!
ロウきゅーぶ!〈2〉 (電撃文庫)
熱血スポコンラノベ!そして最強のロリコンラノベスパッツラノベ!!購入前はきっとロリ押しなんだろうと見ていたのに、裏切られた。いい意味で裏切られた

ナナヲ チートイツ
ナナヲ・チートイツ (メガミ文庫)
完全無欠の麻雀ラノベ。ラノベでいいのかこれというくらい本気で麻雀してる作品。咲のように萌えが大きくあるわけではないあたりが逆に気持ちよかった。読んだらチートイ狙いたくなるね

あまがみエメンタール
あまがみエメンタール (一迅社文庫 み 3-1)
百合枠その1。ゆがんだ関係の2人が心にクル。母娘関係を感じさせる百合は新感覚だった。ゆがんだ2人が最後には…・・・本当によかった

ペンギン・サマー
ペンギン・サマー (一迅社文庫)
作品構成に衝撃を受けました。パズルのように視点と時間軸が移り変わり、最後にそれすべてがひとつにまとまる。こんな話もラノベにはあるんだっていう新感覚

蒼穹のカルマ
蒼穹のカルマ2 (富士見ファンタジア文庫)
シリアスファンタジーに見せかけたギャグ作品。不条理な展開と圧倒的なカルマの戦闘力、この2つが混ざり合ってどんな馬鹿でもやってのける爽快感がよかった

既存部門

戦闘城塞マスラヲ Vol.5 川村ヒデオの帰還
戦闘城塞マスラヲ  Vol.5 川村ヒデオの帰還 (角川スニーカー文庫)
圧倒的な作品の熱さと雰囲気で押し切った完結作品。何の能力も無いヒキコモリのヒデオが起こしたすべてが最高。この作品はみんなに読んでほしい。読まないと損をする。

ベン・トー3 国産うなぎ弁当300円
ベン・トー 3 国産うなぎ弁当300円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
治外法権スーパーで半額弁当の奪い合い。バカで変態、しかもやっていることが半額弁当。なのにどうしてここまで魅力的で圧倒的なんだろうか。全国編に移行するのも間近ですね

ミスマルカ興国物語 IV
ミスマルカ興国物語 IV (角川スニーカー文庫)
ザ・ダブル・ゼンラー。この部分だけで投票しているようなもんです。アホ王子の奇行がもたらす爆笑の渦が、俺に投票しろと呼びかける

どろぼうの名人サイドストーリー いたいけな主人
どろぼうの名人サイドストーリー いたいけな主人 (ガガガ文庫)
百合枠2。徹底的に百合。濃厚な恋愛が楽しめます。この作品を表すと百合なんだけど、それで表現しきれない部分も魅力的で、ただそれを表す言葉が出てこない。不思議な雰囲気がある

ラノベ部2
ラノベ部〈2〉 (MF文庫J)
ラノベ好きにはぜひ読んでほしい作品。こんな部活が実際にあったら楽しかっただろうと感じてしまう。ラノベの魅力を伝えてくれるライトノベルが支えるライトノベル


以上!今回の投票本当に難しい。良作名作迷作が多すぎる。
百合枠のマリみて卒業完結編が……ドルイドさんのいちゃいちゃが……
新規枠で魔法少女を忘れないもよかった。原点回帰ウォーカーズもレベル高かった。
既存も文学少女やねくろま完結も悩んだ。

【09上期ラノベ投票/新規/9784048678421】
【09上期ラノベ投票/新規/9784059035305】
【09上期ラノベ投票/新規/9784758040570】
【09上期ラノベ投票/新規/9784758040709】
【09上期ラノベ投票/新規/9784829133972】
【09上期ラノベ投票/既存/9784044266189】
【09上期ラノベ投票/既存/9784086304672】
【09上期ラノベ投票/既存/9784044266196】
【09上期ラノベ投票/既存/9784094511277】
【09上期ラノベ投票/既存/9784840126373】