ライトノベル春の100冊 傾向と対策

スニーカー文庫

全24作品8シリーズ
メディアミックス作品数 3作品

読書メーター

最大読了者数 涼宮ハルヒの憂鬱 408 users
最低読了者数 戦闘城塞マスラヲVol.3奇跡の対価 24 users
平均読了者数 129 users

雑感

涼宮ハルヒの憂鬱シリーズの他、ストライクウィッチーズマクロスフロンティアといった、アニメ人気の強い作品を対象作品に選んでいるのが印象的。
林トモアキ作品が次のスニーカー文庫の推進なのか2シリーズ7作品選出しているあたりが特徴。

ファンタジア文庫

全26作品8シリーズ
メディアミックス作品数 2作品

読書メーター

最大読了者数 生徒会の四散 169 users
最低読了者数 ぼくと彼女に降る夜ナイトサクセ 10 users
平均読了者数 60 users

雑感

アニメ化決定で追い風のの生徒会の一存シリーズは順当として、作風の幅が広い選出になっている印象。
フルメタスレイヤーズのような看板作品が除外はされている。

電撃文庫

全23作品8シリーズ
メディアミックス作品数 3作品

読書メーター

最大読了者数 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 356 users
最低読了者数 リリスにおまかせ!(3) 20 users
平均読了者数 96 users

雑感

正直、リリスにおまかせ!と神様のメモ帳は予想外。
俺の妹がこんなに可愛いわけがないはネット上評判が強いのでどんどん押してくるんだろうなあ

ファミ通文庫

全23作品8シリーズ
メディアミックス作品数 3(4((疾走する思春期のパラベラム:月刊ComicREX2月号「紅蓮のパラベラム」)))作品

読書メーター

最大読了者数 バカとテストと召喚獣5 208 users
最低読了者数 モンスターハンター疾風の翼2 4 users
平均読了者数 55 users

雑感

バカとテストと召喚獣ファミ通文庫の看板作品の地位についているのだろうか。
モンスターハンターテイルズオブシンフォニアラタトスクの騎士はフェア作品にしても原作ゲームの方を未プレイの人を取り込めるのか疑問だが、ゲームと言えばファミ通なので順当といえば順当

ビーンズ文庫

全6作品1シリーズ
メディアミックス作品数 1作品

読書メーター

最大読了者数 身代わり伯爵の潜入 57 users
最低読了者数 身代わり伯爵の結婚 47 users
平均読了者数 52 users

雑感

すいませんよくしりません

B's-LOG文庫

全5作品1シリーズ
メディアミックス作品数 0作品

読書メーター

最大読了者数 死神姫の再婚 59 users
最低読了者数 死神姫の再婚−微笑みと赦しの聖者− 41 users
平均読了者数 49 users

雑感

すいません(ry

総括

全体を比較すると、作品シリーズ数、メディアミックス数にはさほど差がなかったのんですね。
個人的な印象としては、ファンタジア文庫電撃文庫は中堅どころが強く、どの作品でも押してくることができる力がある雰囲気。
スニーカー文庫はアニメの影響力に頼らざる得ない状況といった感じで不安。
ファミ通文庫はゲームノベライズの力がどれほどあるのかわからないんですが、可もなく不可もなくといった印象です。

昨年のライトノベル春の100冊との比較もしたかったけど、作品一覧見つからず断念